「ロレンゾの友達」

 今日は、道徳をやりました、(ロレンゾの友達)という物語を学びました。

その話は、20年ぶりに帰郷する友達のロレンゾがお金を奪って逃走したことを知り、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人は、友達に対してどのように関わればよいか悩み、葛藤するという物語です。

僕は、この物語を読んでみて、「本当の友達」とは、何なのかと考えました。もしもお金を奪っていたとしたら、ひどいと思いましたが、友達なのにそれを警察に通報するのは、なんだか嫌だなと思いました。

みなさんもぜひ「本当の友達」とは何なのかよく考えてみてください。


コメント

このブログの人気の投稿

10月14日運動会練習

2月14日 最後の委員会活動