今日のロング昼休み〜!

今日のロング昼休みは、ドッジボールをしました。

熱い戦いでした。とても盛り上がっていてみんなで楽しくレクができました。

ここでプチ豆知識!
ドッジボールが初めて日本に紹介されたのは明治42年、可児徳氏と坪井玄道氏によって「円形デッドボール」という名称でした。 大正2年に東京府体育委員会から公布された「学校体操教授要項」の中の競争を主とする遊戯の中に挙げられています。 それは、当時の数少ない遊戯の中で最も児童達に親しまれものだったそうです。

今では「日本ドッチボール協定」が設立させるほど昔から愛されていたあそびなのですね。

コメント

このブログの人気の投稿

10月14日運動会練習

2月14日 最後の委員会活動